かつらはAD社で10年以上です。
2カ月先に今のかつらの年間契約が切れるので、かつらの乗り換えを検討していました。
年単位での契約は悪くないのですが、結局は毎年高い金額を払っているので、経済的負担を軽くしたかったのです。
こちらのお店では、最初は電話で話を聞いて、対応も良かったのでサンプルを試す事にしました。
見本かつらはスタイルや毛量も感じが良かったのですが、現在の私のかつらはかなり大きさでしたので、大きめサイズで注文しました。
完成品は、毛の長さを長めに指示をしたせいか大分長いので、再調整してもらいました。
その後は大変気に入って使用しています。
実際に頼んだかつらが、AD社よりも良い感じがしています。
(人毛のせい?)
【再調整後に頂いたメールから一部抜粋】
>今ほど商品を受け取りました。ありがとうございました。商品をつけてびっくりです。毛量、長さとも申し分ありません。
>重ね重ねありがとうございました。
>今後ともよろしくお願いします。
店長より
今回は大手メーカーでかつらを年間契約している方です。
契約が2カ月後に切れるという事で納期が遅れてはならない注文となりました。
この”かつらの年間契約”ですが、大手から個人店まで結構取り入れている販売形式です。
ユーザーにとってメリットとしては
・毎月のかかる金額が明確で計画しやすい
・毎回、新しいかつらを使用できる(使い続けても良い?)
デメリットとしては
・年間経費として意外と高くなる(年間20~30万)
・かつらの仕様が決まっている(会社による)
かなりざっくりとメリットデメリットを挙げましたが、やはりネックなのは年間コストでしょうね。
かつらを1~2枚作ってもらって、年間30万なら一見安いのですが、手入れを良くして上手に使っても次の年にはキッチリ30万かかります…
実はこの契約形態はメーカーにとっては、利益率は低くなっても継続的に収入が得られるので、それなりのメリットはあるようです。
さて、今回は期限がはっきり決まっているので、至急オーダーという形になりました。
当店では、通常よりも納期を短縮する至急オーダーというものがあります。
これは、セット返却後45日以内にオーダーかつらをお届けできた場合のみ、追加料金1万円を頂くというシステムです。
45日以降のお届けの場合は、追加料金が一切かからないので、お急ぎの方には人気です。
その他、かつらの仕様や素材など、様々なご状況に応じておりますので、ぜひご相談くださいませ。
オーダー品も無事に他社契約期限よりも早めにお届け出来まして、再調整後すぐにご使用されているとのメールを頂戴しました。
製品も気に入って頂きまして何よりでございます。
今後ともよろしくお願い致します。
感謝
福井 亮
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。