かつらの使用歴は20年です。
注文のきっかけは、現在使っているかつらが古くなって、他社では高すぎてなかなか作れなかったが、ビーエストさんのは安かったからです。
そして、今のメーカーはお店へ行くといろんなものを買わされたり、すすめられたりしてめんどくさいのです。
こちらでは見本かつらを送ってもらって、自分で好きなようにできた所も良かったですね。
心配だったのは、今のかつらが古いので新しいものにしてうまく移行できるかという事でした。
見本かつらよりも毛量を少なめで、髪の毛の長さも短めを希望しました。
届いたかつらは良く出来ていて、うまく馴染んだので、すぐに使用を始めています。
周囲の反応も変わりがない(目線など)ので、うまくいっていますよ。
今後もこちらを利用したいと思います。
今回のお客様はかつら歴20年の方です。
使用中物が大分痛んでいるが、かつらの価格が高いのでなかなか作れなかったそうです。
アンケートにも書いてありますが、メーカーのお店に行くと、営業行為がうっとうしいので、あまり行きたく無いと言われていました。
その点、当店では誰にも会わないで、好きな時に注文やお試しが出来るので、すごく良かったとの事です。
この、大手メーカーの「来店時の営業行為」ですが、昔から続いているものなんですよね。
もちろん、初回の来店時には「薄毛をカバーできる商品」の説明や購入が目的で来店するので、当然のように営業が必要です。
その後、その商品の使用の為と、自毛の散髪の為に定期的に通う訳ですが、その時にあれやこれやと商品を勧められるわけです。
かつらの販売に関して言えば、
・かつらの脱毛が目立ってきた
・自毛が進行してきてかつらの型が合っていない
・新しい商品が販売された
等のアドバイスは、プロとしてするべき内容ですが「とにかく販売しよう!」的なアドバイスは問題ですね。
対策としては
・その手の話は、早目に軽く断る
・あまり営業しない人に毎回やってもらう
・責任者に「必要な時は自分から言います」
こんな感じでお店と付き合えば良いと思います。
本来、床屋さんや美容室は、きれい(カッコよく)なって気持ち良くなる場所です。
かつらメーカーもお客様がリラックスできて、毎月行きたくなるような、お店になると良いですね。
さて、今回のお客様は、ご注文時に古いかつらと当店の新しいかつらへのギャップを気にされていましたが、全く問題なく移行できたようです。
Mサイズで毛の色は少し明るめ、毛量は少な目、長さは短めに仕上げました。
ご希望イメージも、ショートヘアーでちょっと髪の毛を立たせる感じです。
前髪は少し余裕をもって長くしましたが、それも良い感じとの事でした。
製品も気に入って頂きまして何よりでございます。
今後ともよろしくお願い致します。
感謝
福井 亮
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。