目次
全頭のかつらを使っていました。
10年程前にAD社で1回購入の経験だけです。
その後、時たま使う感じでしたが津波で流されてしまい、しばらくはかつらを使用していませんでした。
天頂部の自毛はだいぶ無くて、横や後ろの白髪が嫌でバリカンで短くしています。
その周囲の白髪を隠す為と、天頂部の脱毛部分のカバーとして全頭のかつらを使っていたのです。
紛失後は以前と同じようにバリカンで髪の毛を刈っていましたが、やはり出掛ける際や会合の時など都合の悪さに不便を感じていて、かつらは必要だなと思っていました。
そんな時にインターネットでかつらオンラインを見つけました。
そして、AD社は数十万したのに対して、こちらでは10万円程度で購入できたので良かったです。
また、見本のかつらでどんなものか体験できたので安心して申込できました。
オーダーかつらの到着後しばらくは使う用事が無かったのでそのまま保管していました。
2ヶ月ほどしてから、試してみて前や天頂を短くしようと思って調整をお願いしました。
現在は快適に使用しています。
その内に予備でもう一台注文するかもしれません。
その時は宜しくお願い致します。
店長より
今回は、以前の震災でかつらを無くされた70代のお客様です。
手元にはかつらはありませんが、特にお急ぎでもなくご注文です。
かつらはスペア(予備)が必要か?
基本的にはスペアはお持ちの方がいいです。
ただ、今すぐ必要かと言えばそうでもありません。
かつらのスペアが必要となるのは以下のケースです。
・修理に出したい時
・傷んで来たので買換えの時
・仕様(白髪や長さ等)を変えたい等の時
・失くした時
要は初めから必ず複数台必要となる訳では無くて、状況に応じて必要になってくるものです。
ですので、特に初めてかつらを使用する時は、いきなり2台や3台を注文するのではなく、1台を使ってみて様子を見てから次のものを検討するのがベストです。
勿論、かつらに慣れている方なら、2台を作って交互に使っていく事で、自然なスタイルを維持しつつもかつらの寿命を延ばす事も良い選択だと思います。
ただ、上記のかつらの痛みや買換えは時間的余裕が有るのでいいのですが、”紛失”だけは突然なので対応が難しいですね。
当店でも1~2年に一度ぐらいは
「海でかつらが流された!」
「酔っぱらって朝起きたらかつらが無かった…」
「ケンカして破れて壊れてしまった」
等のご相談があります。
上記のようなケースは、ほとんどのかつら使用者には関係がありませんが、心配な方は早めにかつらのご注文をされた方がいいかもしれませんね。
全頭かつらの装着について
今回のお客様は、周囲の自毛が有るものの、バリカンでかなり短くされているのでテープでの装着です。
全頭かつらの装着も基本的には、部分かつらを同じ考えで
・自毛が有ればピン装着
・自毛が無ければテープ(接着剤)装着
となります。
当店の全頭かつらは、前・もみあげ左右・襟足左右の5カ所にテープが貼り付けられるようにコーティングベースが貼り付いています。
そのベースにテープや接着剤を付けて装着します。
当店の全頭かつらは、全体の大部分が特殊な伸縮性のネットで出来ていますので、伸び縮みしてどのような頭の形でも良く馴染む(フィットする)ようになっています。
その為、普段の何でもない時は、ピンやテープを使わずに
「そのまま何も付けずに”スッと被って”いるだけですよ!」
というお客様は結構いらっしゃいます。
ご自宅に居る時や、イベント時や悪天候でもない時はそれもアリかと思います。
ただ、何が有るか分からないので、最低限の備え(前や横だけはテープやピンを付けておく等)は、しておいた方が良いかもしれません。
さて、今回は70代のお客様でしたが、”白髪が嫌い”という事で、白髪の割合も3%とご年齢にしては、ほとんど黒髪のご注文でした。
毛量も80%とこちらも少し多目の感じでした。
お届け後に少し短くしたいとの事で、もみあげと襟足以外は1.5㎝短くするカット調整を行ないました。
お届け後のお電話で
「長さはちょうど良くなりました。ありがとうございます。」
「ただ、数年間かつらを使っていなかったので、少し蒸れが気なりますね。」
「ドライヤーの使用は問題無いですか?」
と久々のご使用なので、色々質問がありました。
その後しばらくしてから、長さを少し変えて2台目のご注文も頂きまして、
「直すところは何もありません。気に入っていますよ。」
とメールを頂きました。
製品も気に入って頂きまして何よりでございます。
今後ともよろしくお願い致します。
感謝
福井 亮
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。