目次
かつらは大手各社で20年以上使っています。
特にかつらの抜け毛やベースの痛みはありませんが、自宅ですべて対応できる事と、気分転換にかつらを調達する気になりました。
現在は、白髪が少なめのかつらをテープで装着しています。
今後は白髪を少し増やしていこうと思っていたので、ちょうど良い機会でした。
こちらは対応が早いのが良かったですね。見本かつらも翌日には到着して、早速試してみました。
見本のかつらは白髪混じりで、もう少し白髪を増やせばそのまま使えそうな仕上げりでびっくりしましたね。
オーダー注文は、見本と大体同じという事で指示をしてセットを返却しました。
そして、約1か月後に出来上がったかつらが、カットされて届きました。
周りの長さだけ少し長くしたのこと以外は、すべてちょうど良く馴染んでおります。
将来は年齢相応に白髪の量を増やしたものを求めるので、データは残しておいて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
店長より
今回はかつらを大手各社のメーカーで20年以上ご利用の70代のお客様です。
特にかつらが痛んでいないが、安いし自宅で出来るので注文との事です。
かつらを自宅で注文するサービスについて
「自宅でかつらを注文する」というと、真っ先に思い浮かぶのは、営業マンが訪問してくる方法ではないでしょうか?
この販売方法は、かなり昔からありまして、大手メーカーだと必ず行なっているものです。
電話で相談→予約→営業マンが訪問→かつら相談→価格や支払の説明→契約
と、まあこんな感じで進みます。
言ってみれば、デパートの外商みたいなものですね。
同じかつらメーカーで何度も利用しているのなら話は別ですが、初めて訪問を試す場合には、多少の注意が必要です。
まず、かつらメーカーの販売方式は、基本が「自社に来店してもらう」事となります。
自宅へ訪問するのは、あくまでもイレギュラーな対応です。
その為、往復の交通費や移動時間のロス等の経費が余計にかかります。
また、不慣れな場所と限られた営業グッズで、契約させなければならないので、会社から見れば「契約にならない」リスクも高くなります。
ですので、訪問したからにはなるべく高い金額で契約を獲得する必要が有るのです。
その為、かつらの金額が高めになったり、複数枚の注文を迫るような事もあります。
また、お客様自身も「わざわざ来てもらって、契約しないで帰ってもらうのは…」等とつい思ってしまうので、断り切れなくて高額な契約をしたりします。
上記のような理由から、初めて訪問を試す場合には
・家族や知人等、自分以外の人物を立ち会わせる
・「今なら〇%割り引き」のような営業トークは聞き流す
・契約するなら、必要な分だけにする
・契約しないなら「検討します。お帰り下さい。」と伝える。
このような事に十分気を付けて下さい。
(勿論、かつらだけではなく、様々な訪問販売に共通するので、ぜひご活用ください!)
徐々に白髪を増やして年齢相応に!
さて、今回のかつらの仕様は「少し白髪を増やす」のが、第一のご希望です。
今迄のかつらは、白髪が10%程度と年齢の割には、かなり少ない割合との事。
ご自身の白髪によりますが、70代なら通常、半分以上が白髪の方が多いと思います。
これは男性女性に限らず、大体が60%~80%位ではないでしょうか?
ただ、一気に増やすと急に老け込んだような印象になるので、ひとまずは10%増やして、白髪を20%の割合となりました。
ベースサイズはMサイズで、毛量は少し多めの100%、長さは9~11㎝でちょっとだけ長めの感じです。
ただ、横や後ろの8~10cmは、ちょっと長めにして様子を見るとの事でした。
右から軽く分けて、前髪は横に流すスタイルです。
お届けした当日には、メールを頂戴しまして
福井様
商品 本日12時に着きました
早速装着し確認しました
サンプルに対し長くした分余分だったかなあ と思いますが、違和感はないのですぐに慣れると思います
手直しは不要かと思います
(メールの原文そのまま引用)
その後も、更に白髪を増やしたご注文も頂戴しております。
製品も気に入って頂きまして何よりです。
今後ともよろしくお願い致します。
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。