かつらはAN社で20年ほど使っています。
使用していたものが大分痛んできていて、お店に行く度に次のかつらを勧められていました。
やはり大手メーカーは高いので、安くて良いものは無いかとインターネットで探していてこちらを見つけました。
今までかつら注文と言えば、来店して型取りをしていました。
そして、出来上がったかつらを頭に合わせてカットするのが当たり前だったので、かつらの通販は最初は少し不安が有りました。
ただ、注文時の店長さんの対応や、届いた見本かつらの品質の高さで十分納得できました。
髪型や毛の量は、見本と同じ感じでちょっと白髪を入れて全体的に長めにしました。
そして、1ヶ月ちょっと待って送られてきたオーダー品は、見本よりも品質の良いもので驚きました(!)
今後は、今回製品をメインにして、痛んでいるAN製品を修理してもらって、交互に使用する予定です。
その際は相談させて頂きますので、よろしくお願いします。
店長より
今回は、かつら歴20年超のベテランのお客様です。
現在使用中のかつらが、分け目を中心に大分抜けているとの事でご注文を頂きました。
オーダーかつら完成後に大手製品を修理に出したいと、初めてのお電話の時に言われていました。
この「かつら修理」ですが、皆さん結構お困りなんですよね。
というのも、大手メーカーではオーダー品の販売の方が利益が高い為、修理をやりたがらないのが現状です。
実はコレ、工場でも同じでして修理は後回しにされたり、「修理できない!」といって工場から返送される事もあります。
大抵メーカーでは
「痛み過ぎていて修理が出来ない」
「修理しても高額なので、新品を作った方がオトクになる」
「修理してもすぐ壊れてしまう」
こんなことを言って、あまり修理をしません。
ただ、かつらと言うものは結構ひどい状態でも修理できたりするんです!
「さすがに、これは無理かなー?」
なんていう製品でも、工場でうまく修理できると
「こんなにキレイに直って 新品のようです!」
と言われるケースもあります。
ただ、上記の
「修理してもすぐ壊れてしまう」
と言うのは、まんざら言い過ぎでもなくて、製品の状態によっては修理しても意味が無いような場合もあります。
例えば、ベースネットが老朽化して、ネットが破損した場合、その部分を補修しても数カ月後に他の部分が破損するなんていう事もあります。
同じように一部分脱毛していて、そこを増毛してもしばらくするとほかの部分が抜けてくる場合もあります。
いずれにしてもかつら修理をする場合は、かつら会社の担当の的確な判断と、適正な料金が必要不可欠です。
ご注意くださいませ。
(ちなみに当店では、他社製品も修理を承っております。お気軽にお問い合わせください。)
さて、今回のお客様は、脱毛範囲が広いのでLサイズで、少し長くしてその他は見本の感じで 作成しました。
髪の毛の癖が非常に強い方なので、パーマをきつめにかけて「ふわっと・くるっと」した感じのスタイルに仕上げました。
お届け後のお電話でも
「すごく良いものが届きました!本当にありがとうございます。」
と言って頂けました。
その後に、AN社製品の増毛や、ピン装着からテープ仕様にする修理など色々ご相談頂きました。
修理製品も2台注文されて、現在は当店製品中心にローテーションされているとの事です。
製品も気に入って頂きまして何よりでございます。
今後ともよろしくお願い致します。
感謝
福井 亮
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。