いつもかつらオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日、当店ご利用が初めてのお客様から言われたのですが、
「おたくの会社は評判がいいので電話してみた」と言われました。
別のお客様にも「ネットを見たら、評判になっていたよ」と言われる事もあります。
そんな時はホントにうれしいですね。
当店の場合は、インターネットに特化した「オーダーかつら通販」と言う販売形式なので、かつらという特殊な商材の中でも更に特殊な部類に入ります。
やはりお客様に「評判がいい」と言われると、実感としてうれしいですね。
基本的にかつらは口コミが無いので、評判を上げたり、評判を良くすることは難しいとされてきました。
ただ、それでも当店の場合は割合、ご紹介を頂ける場合が結構あります。(お父様からご子息への紹介や、その逆もあったりですが、一番多いのは奥様から、ご主人への紹介ですね!)
近年、インターネットの普及に伴って、かつらに対してもネット上での意見交換やメーカーの評判を見る事が出来ます。
噂が噂を呼んで・・・ではないですが、評判が評判を呼ぶ事はかつらでも、これからは多くなってくるのではないかと思います。
ところで評判とは何でしょうか?気になって調べたところ、
- 世間人々が批評やある事について判定する事
- 世間で噂したり、噂になる事
- 世間の関心になっていて名高い事
出典:コトバンク
との事です。評判とはどれも非常にいい意味ですね。
もっとも「あそこのかつらは評判が・・・」この部分に良くない意味が入ってしまうと、全く逆になってしまいますが・・・
当店では、どんどんこの「評判」を上げて行こうと思いますが、やはり「かつら」では、なかなか噂になりにくいものです。そして、関心も集まりにくいのも事実です。
評判や口コミはコントロールできるものでもなく、世間一般から発生してくるものです。
一昔前では、主婦や女子高生を使ってブームを仕掛ける・・・という事もありましたが、それはごく一部の話で、基本は自然発生的なものと思います。
当店でも100人のお客様がいれば、100人の意見があり、中には厳しい意見もお聞きする事もあります。
評判とは、良い意見や厳しい意見等が数多く出て来て、初めて生まれるものです。
「評判がいい」と、初めての方に言われれば、それは当店会員様の何人もの意見の結果だと思います。
これからも「評判を良くする」=「数多くのお客様に支持される」事を念頭に置いて前に進んでいきます。
店長 福井
ビーエスト代表
かつら大手メーカー2社で、技術職から管理職まで幅広く従事。ヘアケア業界では35年以上のキャリアを持つ。